ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年04月13日

ライン結び器 ハピソン

今までで買ってよかったフィッシングツールNO.1だと言っても間違い無い
ライン結び器
ナショナル製を長年愛用してきたのですがとうとう壊れてしまった。
現在はまったく同じものがハピソンから発売されています。

Hapyson 乾電池式ライン結び器
ライン結び器 ハピソン
スピード調整機能付きもあるみたいですが
まぁ必要ないっすね

ライン結び器 ハピソン
結ぶというよりノットを作る際一番面倒なラインの巻きつけを助けてくれる器械です。
詳しい使い方はこちら→過去記事で紹介しています。

以前の記事ではそのままハーフヒッチで止めPRノットを作ってましたが
去年からノーネームノットにかえてます。
PRノットの時は抜けてしまったりしたこともありましたが
ノーネームにかえてからまず抜けたことはありません

ライン結び器 ハピソン
リーダーは余裕をもって長めに出します。

ライン結び器 ハピソン
スイッチオンにして編み込み完了したら
器械から外してしまいます。
編み込み部分はおさえていなくてもほどけないのであまり気にする必要はありません。

ライン結び器 ハピソン
メインラインごとリーダーで8の字で結びます
(リール側のPE2本、ショックリーダーとも同じ輪っかの下を通るように)

ライン結び器 ハピソン
8の字を軽く締め込んで

ライン結び器 ハピソン
メインライン2本を引っ張りながら編み込み部分を寄せてゆっくり締め込みます。

ライン結び器 ハピソン
あとはリーダーを本締めしてリーダーごとハーフヒッチ数回余ったリーダーをカット
残りの短い方のPEをメインラインにハーフヒッチで数回止めれば完成です。

今回わかりやすいように25ポンドのリーダーを使った為結び目が大きいですが
いつも使っている細いリーダーなら結びコブはほとんと気になりません
ガイド通りもいいです。
やはりノットに安心感があると思いっきり釣りできますからね。
買ってよかったNO.1のライン結び器
こちらはもうすぐ親アオリ開幕です

これで今年も根がかりや藻がかかりと戦える(笑)

ハピソン(Hapyson) ライン結び器(ラインツイスター)
ハピソン(Hapyson) ライン結び器(ラインツイスター)

●サイズ:65×115×28mm
●個装サイズ:高さ146×幅31×奥行201mm
●個装質量:約115g
●適用糸:ライン/0.6号~3号、リーダー/1.5号(6lb)~12号(40lb)
●個装質量は電池含む本体質量
●使用電池:パナソニックアルカリ単4形乾電池2個
●電池寿命:約500本のライン結びが可能(アルカリ)




同じカテゴリー(フィッシングツール)の記事画像
ミリタリースペック
フィッシュグリップ
ベストにライト
磯靴
2009ダイワカタログ
ライフジャケット
同じカテゴリー(フィッシングツール)の記事
 ミリタリースペック (2009-06-09 09:52)
 フィッシュグリップ (2009-03-25 00:07)
 ベストにライト (2009-03-24 18:17)
 磯靴 (2009-02-25 20:46)
 2009ダイワカタログ (2009-02-02 16:17)
 ライフジャケット (2009-01-29 17:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

使い方が判りやすいので
使い勝手のいい結び器だと思いました。

細いリーダーに威力を発揮しそうでいいですね。
Posted by 磯野 香璃 at 2013年04月15日 15:44
おぉおお!磯野さん!
大変ご無沙汰しております。
ほったらかしにしてたのにコメント恐縮です(汗)

やはりノットが早く出来て強度が確実なのでいいですね
自然相手なので風の吹く中や夜、特に助かります。
今年も親イカシーズンが始まりますので
自分にハッパかける意味で久しぶりに更新してみました。
これから自分なりに偏った記事を書いていこうと思います(笑
コメントありがとうございました
Posted by ゴツ☆ at 2013年04月15日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライン結び器 ハピソン
    コメント(2)