ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年04月19日

エギの好み

エギについて
人それぞれ好みや、こだわりがあると思います。
地域によっても違うでしょう。

エギの好み
エギング始めた頃はいろいろなメーカーのものを買っては釣れそうと喜ぶ
そこまでのこだわりも無く適当だった気がします。

でもここ数年はようやく自分の好みがわかってきて
無駄買いをしなくなりました。
やはり同じメーカーの同じエギ(タックルも)を使い続ける事で釣果は上がります

では自分的にどのようなエギが釣れるエギかと言うと

1.フリーフォールでエギの姿勢が水平に近いこと
  ほとんどスラックを出してしゃくりを入れフリーフォールさせるので、
  ラインフリーでも水平姿勢で沈んでくれるエギ

2.沈降スピードが3秒/m にできるだけ近いエギ
  これは遠投後のラインの抵抗や水圧、風などを考慮すると3~3.7秒/mくらい?

3.ある程度のシャクリ感は必要
  潮噛みの良いエギ

以上まったくの個人的好みなんですが、

これらの条件を満たしてくれるのが

BREADEN エギマル 4号
エギの好み
特にシャローはフリーで落として水平フォールしてくれるので
ほとんどシャローを結びます
潮噛みと沈降速度から3.5号では無く4号です。
4号シャローがノーマル、4号フリーがディープという意識で使ってます。
3.5号だとSF(ソフトフォール)ですかね
春のメインで使用。
去年だいぶ美味しい思いさせてもらいました。



JINGO ロケッティアホバーロック
エギの好み
日本海側は特に秋など無風ということはまず無いので
風が強い時や潮目が遠いなど遠投したいときに使います。
やはりこれもフリーで水平フォールが気に入ってます。
実際にものすごく釣れます
今年は4号も発売されるのでそちらにも期待しています。
しかしJINGOというメーカーは発売時期をベストシーズンに合わせない(笑)
いい商品なのに毎度もったないですね

EVERGREEN エギ番長
エギの好み
重見典宏リスペクトの自分としては外せないエギ(笑)
でも正直使い続けて三年目でようやく釣れるようになってきた感じです
(最初はぜんぜん釣れなかったな~)
水平フォールではありませんがよく動いてくれるのと
シンカーのボトム感度が高いので
どうしてもラインが張り気味になるナイトエギングで使用

エギの好み
噛み跡だらけ、番長だけはお約束のアワビチューンを

番外で
エギの好み
日中に限りかなり釣れる。
エギの好み
オールクリアでもいいんですが
ワンナックのデビタン(悪魔の舌)を貼ってあります。
天気はいいのに波が高くうねりがある日中にイカをつれてきます
さらしの中からでもチェイスしてきます。


もう少しで水温もあがり春アオリ開幕です。
いい感じでそわそわしております。


  




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
2018春 アオリイカ
EZ-Q専用BOX
春まだ遠いが燃料投下
秋アオリin越前海岸 2014
春アオリin越前海岸 2014
噂の?エグザ0.3号インプレ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 2018春 アオリイカ (2018-08-21 17:41)
 EZ-Q専用BOX (2015-03-10 15:25)
 春まだ遠いが燃料投下 (2015-03-10 14:43)
 秋アオリin越前海岸 2014 (2014-10-14 08:49)
 春アオリin越前海岸 2014 (2014-06-16 09:49)
 噂の?エグザ0.3号インプレ (2013-11-14 17:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギの好み
    コメント(0)